2010年05月28日

たばこと就活

明日っていうか今日、神奈川県の禁煙対策室に行って、インタビューしてきます。

実はいま自分が共同代表している団体、学生団体S.A.L.の有志でタバコに関するドキュメンタリーを作成中。

タバコ農家、タバコ会社、禁煙団体、愛煙団体、なんかにインタビューをして、
「タバコ=絶対悪みたいな風潮ってなんなの?」っていう疑問を解決できるような、
嫌煙の人が見ても愛煙の人が見ても納得いくようなものになればいいなと。

いやほんと最近のタバコ排斥運動にはコリゴリだから
ほんとうは「ぼくらにも吸う権利を!!」って言うのにしたかったけど、
まあみんながみんな吸うわけじゃないし、中立の立場をとります。

10月くらいには完成予定なんで、こうご期待。

*

3年生はそろそろ就職活動ですね。

院だフリーだ騒いでた俺もなんだかんだで就活することにしました。

現実には勝てませんでした。


共同通信受かった先輩に話を聞いたんだけど、
「就職活動は茶番だから時間をかけすぎないほうがいい」
って言われました。まじか。

ただ先輩さらに曰く、
就職活動は「人生の四半期決算」だから、
いままでの自分の人生を振り返るいいきっかけになるよとも言われて、
「おお、ちょっと面白そうだなあ」とも思ったわけで。

いままで就活怖いなーやだなーって漠然と思ってたけど、
そういう話を聞くとちょっと落ち着きます。

*

どうやら、就活のために〜するっていう考えたかはほんとやめたほうがいいらしいです。
それじゃ芯が無いし、意味も無いって。
本当やりたいことをやって、いま頑張れることを頑張るべきって先輩は言ってました。

セミナーとか自己啓発本とか、必勝系の本とかは気休めに過ぎないらしいんで、
いままでどおり自分がやりたいことをやっていきながら、就活に結び付けようと思います。

というわけで11月くらいまでは、ドキュメンタリーを撮って、もう一度くらい東南アジアに行って、温泉旅行も行って、出来れば一人旅もしたくて、自分の代が関わるであろうS.A.L.最後のイベントを10月末に盛大にぶちかまして、あとは遊んで飲んで笑って過ごします。

大学生は人生の夏休みとか言うらしいし、いまのうちにやりたいことを全力でやるに越したことはないですよね。

就活もだいじだけど、そのプレッシャーに負けてへんにいろいろ手を出して時間を消費しまくるよりか、いままでどおりに楽しい生活をするのがベターだと思ったわけです。得るものもきっと、それのほうが大きいんじゃないかなあと。

*

まあほんと、就職で人生が決まるわけではないって言うのが俺の持論で、
人生むしろそっからだし、もし割に合わないとか性に会わない仕事に出会ってしまったら、
そりゃあやめて転職なりフリーなり自営業なりすればいいじゃないですか。

つーか20代のうちにいろいろやれることやって行けるとこいくべきだから、むしろ率先してそういう風な選択肢を選んでもいいんじゃないかなあ。

ちょっとナメてるように聞こえるかもしれないけど、本気でそう考えてます。ていうか本気でそうしようとすればそうなるんだし。

まあ何が言いたいかって、とにかく就活をそんな重く捉えるのをやめよう!ってこと。とにかく、へんに怖がることなくリラックスして、半分楽しみながら、人生の四半期決算に臨もうと思ってます。

嫌々やってたらほんと、いやな気持になって落ち込むばっかな気がするもん。


たった一度の人生、楽しんだもん勝ちです。

おやすみなさい。

(mixiより転載)
posted by kota at 03:42| Comment(1) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
根を詰めて就活すると、内定が来ない焦りからか、就活が目的化してしまう。すると単に内定を取るための途方も無いルーチンワークになってしまう。賢明(楽)に生きようとすると、堅苦しい生き方を自分に課さなければならない。僕はそれで疲れてやめました。
ぜひ、そのままの姿勢で挑んでください。

きっと経歴にも人間性にも、光るものがあるから、企業は絶対それを見止めてくれるはず。
Posted by erik satie at 2010年07月10日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151319551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

姉妹丼してきたぞ!!!
Excerpt: 二人揃ってガッつき過ぎ!! 俺のムスコが萎む暇もなくハメ倒されちゃった^^; まぁその分報酬も良かったけどね(笑)
Weblog: こきたてひーひー
Tracked: 2010-06-06 07:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。